たのしい方向音痴

文系ITコンサルタントが忘備録的にいろんなことを書き残しておくためのブログです。

旅とTシャツと自転車 (自転車で Road to 埼玉 - 沖縄 2010)

6 年前の 2010年9月 に自転車で埼玉から沖縄を目指しました。

その時は日々のことをブログに書いていたのですが、ブログサービス自体が終了してしまったことと、その時にデータの移行をしなかったため、記録が消えてしまいました。

そのため、もう一回思い出す意味で当時の写真を見ながら足取りを追ってみようかと思います。

 ======================

出発時の状態・持ち物

 

自転車 : Escape R3 (2010) blue (タイヤ 25インチ、その他は標準のまま)

f:id:keioka1986:20160514202713j:plain

 

かばん : リュックサック 1つ

※ 登山とか旅用のものではなく、たしか普通に大学行く時使っていたユニクロで買えるやつだったと思う

衣類 : Tシャツ 2 枚 ジーンズ 1本

PC類 : MacBook (13-inch, Late 2009)

スマホ : iPhone 3GS

 

f:id:keioka1986:20160514203245j:plain

 

資金 : たしか 約20万円

※ 7月後半から9月頭まで、夏休みイベントのアルバイトをみっちり入れて稼いたと思われる。たしか 30連勤くらいしたかと思う。

 

===================================

初期装備はこんなもんだったと思います。

※今後書いてくうちの思い出したものは随時更新していきます。

 

もちろんこのあと旅する中で必要な物とか気づいたものとかを買い足しました。

 

出発地は埼玉県のほぼさいたま市あたりです。

あと、はじめから片道で帰りは飛行機で帰ってくるつもりですので、復路のぶんは計算しておりません。

 

=============================

計画について

 

念のため、事前に Google Map で一日に走る距離と道のりを確認しました。

本当に大雑把に、だいたい 1 日あたり 100km前後を走ると予定して、そのぐらいで沖縄までの全工程を割り振ったうえで、宿泊する場所がありそうなその県の中心街につくようにシュミレーションしてました。

例) 1 日目 : 小田原市 約 150km

      2 日目 : 静岡県 約 120km 

中心街を目指すのは、道中のすべての宿泊をネットカフェで行う計画であったためです。あとの理由として色んな街が見てみたいという好奇心ももちろん有りましたし、男とはいえ一人旅で寝袋やテントは装備持っていくのも面倒だし、リスクも高いなぁと思えたためです。あと単純に言うと面倒くさかったんですね。計画するのも持っていくのも。

===========================

 

多分、事前考えていたのはこのくらいだと思います。

今振り返っても大雑把な計画と装備だなぁと思います (笑)

多分この頃は好奇心のほうが不安や恐怖に対して大きく勝っていたのでしょうね。

やり出せばなんとかなるというマインドが大きく支配していたのかなぁと。

 

とりあえずこの旅の前提はこんなもんです。

もちろんこのあと、思慮の浅さを旅の中で苦しみながら学んでいくことになります (笑)

 

※ 思い出し次第、こちらの記憶は更新していこうと思います。