「お客様ID」がわからなくなった場合でもすぐにフレッツ光を解約する方法
※ この記事はフレッツ光を解約したいけど、「お客様ID」がわからなくなってしまったというお手上げ(ばんざーい)状態な自分と同じような人のための記事です。
前提としてフレッツ光の解約に至るまでの流れとプロパイダーの解約方法なども記載してますが、そんなことはすでに承知で「お客様ID」がわからなくなった場合でもフレッツ光をすぐに解約する方法の部分だけを知りたい方は記事の下の方にある「2. フレッツ光を (お客様IDなしで) 解約する 」に進んで下さい。
前提 : フレッツ光が遅くなった!
去年くらいからフレッツ光が遅くなったという情報をよく見聞きするようになりました。
自分は最近までそんなことを意識することもなく、のほほんと自宅のデスクトップ PC に有線で、その他ノート PC とタブレット端末にはルーターから無線LANを利用していました。
しかし、今年の 6 月くらいからどうもダウンロードと動画サイトの読み込みにえらく時間がかかるようになり、念のため回線速度を計測してみると、PC、タブレット共に下り速度が 1 mbps を下回るように。。。
ちなみに上りは 80 mbps ほど出ていました。
当初はルーターの問題や各端末の問題も疑いましたが、再起動やファームウェアを更新しても改善が見られないこと、また平日の昼間などは下りも以前と変わらない速度が出ていることから、巷でよく聞かれる回線の混雑に起因するボトルネックの問題かなと考えました。
もともと動画や音楽、写真などからクラウドサービスはよく使用しますが、FPS や MMO といったオンラインゲームはやっていなかったこと、また最近は外で PC を使用する作業を行うことが増えてきたことから、一旦ポケット Wi-Fi の類でも事足りるのではないかという考えに至り、WiMAX2+ と契約、一旦固定回線については解約することにいたしました。
※追記 2017/11/05
Wimax2+に変えて一年半使ってみた感想を以下の記事に書きました。 keioka1986.hatenablog.com
フレッツ光の解約について
さて、ここから本題のフレッツ光の解約方法となります。
フレッツ光の解約方法として多くの場合以下の 2 ステップを行う必要があるかと思います。
1. プロパイダーを解約する (相手 : プロパイダー)
2. フレッツ光 を解約する (相手 : NTT)
1. プロパイダーを解約する
プロパイダーとは NTT から借りた (光) 回線をユーザーに提供する会社さんたちです。
おそらく価格.com などで調べてフレッツ光に加入した方はこのプロパイダーを介してフレッツ光を利用している方が多いのではないかと思います。
ですのでこちらも解約する必要があります。
なお、プロパイダーを利用している方は NTT だけでなくプロパイダーにも料金払ってます。ですので、NTT だけ解約してもプロパイダーを解約しなければプロパイダーの料金だけは払い続けることとなります。
また、NTT よりプロパイダーさんを先に解約するのはプロパイダーさんは基本的に各社の WEB ページ上で解約できることが多いからです。
NTT からフレッツ光を先に解約しちゃうと、WEB に繋げなくなっちゃって、プロパイダーの解約方法に困ってしまう可能性があるからです(´;ω;`)
その場合には各プロパイダーさんの電話サポートなりに連絡してみましょう(^○^)
あとはプロパイダーのメールアドレス (xxxxx@<プロパイダー名>.ne.jp みたいな奴) などを使用している場合にはそちらも解約時に使用できなくなる可能性があります。これも解約時の設定でメールアドレスだけは残すなどの設定ができるところもありますので必要に応じて検討して下さい。
その他、プロパイダーの解約については各プロパイダーの確認サイトへのリンクまで以下のページですごく詳しくまとめられておりますので、どうぞご確認下さい。
2. フレッツ光を (お客様IDなしで) 解約する
この記事の本題です(`・ω・´)
フレッツ光を解約する際には自分の「お客様ID」が必要になると以下の NTT 公式サイトにも明記されております。===========================================================
■解約時のご注意事項をご確認ください。
お客さまIDが記載されている「開通のご案内」や「請求書」をご用意ください。
ご本人さま確認のため「お客さまID」または「ひかり電話の電話番号」を確認させていただきます。お客さまIDが記載されております「開通のご案内」や「請求書」をお手元にご用意の上、ご連絡をお願いいたします。=================================================================
この「お客様ID」フレッツ光の光回線が開通した際に NTT から郵送される「開通のご案内」 に記載されているそうです。あとは請求書をもらっている方はそちらにも記載されているそうですが、自分は請求書もありませんでした。
ということは「お客様ID」は「開通のご案内」が手元になければ確認できないということです。。。
フレッツ光を契約したのが数年前だったり、あまり郵便物をちゃんと管理していなかったり、そもそも度重なる模様替えや大掃除の果てに重要な書類の置き場所が複数に分散していたり等様々な理由で、この「開通のご案内」が手元にない場合もありえるのではないかと思います。
もし、そんなことないのであれば、おそらく上記の理由から部屋中ひっくり返すこと 4 時間かけて「開通のご案内」を見つけられなかった自分は世の中の標準からかけ離れたズボラのクズということになります(`;ω;´)
できれば自分と同じような人が多くいることを願 (?) って、「開通のご案内」が手元にない場合にフレッツ光を解約する方法を記載します。
まず、結論からいうと「お客様ID」無しでもフレッツ光は解約できます!!
つまり「お客様ID」を再発行してもらったり、ついでに何か特別な手続きを取る必要もありません。ただ単純にフレッツ光のカスタマーサポートに電話をし、フレッツ光を解約したいけど「お客様ID」 がわからなくなったと正直に申し出るだけです。
それでは、具体的な流れを以下に記載します。
1. 解約手続きの電話番号「0120-116-116」に電話します。
=================================================================
0120-116116
受付時間:午前9時~午後5時 年中無休(年末年始を除きます)=================================================================
2. 機械オペレーターの自動案内が始まるので「3」をダイヤルして解約手続きに繋ぎます。
3. ここから人間のオペレーターさんが応対してくれるので、正直に「フレッツ光の解約をしたいのだけど、お客様ID がわからなくなった」と申し出ましょう。
4. その場合には以下の 3 情報について確認をされます。全部正しく応えられれば解約手続きに入ります。
A. 契約者の名前
B. 加入時に登録した電話番号
C. 加入時に登録した住所 (建物名まで)
以上です。後はオペレーターさんの案内に従って解約の手続きが粛々と進みます。
これだけ答えられれば解約手続きに進めるのですから、おそらく「お客様ID」を探す作業や再送付してもらう時間のほうがもったいないくらいです。いや、本当にもったいないことをしたなぁ。。。
注意するのは B. の電話番号くらいですかね。加入当時のものですので、MNP などで同じ電話番号を使い続けている方はいいのですが、変わっている方は思い出す必要があります。
ちなみに「フレッツ光回線終端装置」(いつもすげー大げさな名前に聞こえる) を借りている方は解約後にこちらを返却する必要があります。
[こんなやつ]
返却方法は NTT が A4 封筒に入れて送付してくれるゆうパックのダンボールに端末装置本体とAC アダプターだけ入れて、郵便局かローソン or ミニストップで発送すれば OK です。なお、ちゃんと着払いですのでお金はかかりません。
こんな感じですね。まぁ、「お客様ID」がわからない場合でも解約できますって自分が見た限りでは NTT のページには書かれていなかったと思うんですが、それはできるだけ解約してほしくないから当たり前っちゃ当たり前ですよね。
重要な書類はやっぱりなくさないほうがいいと思いますもん。今後は気をつけよう。。。
お後がよろしいようでm(_ _)m