たのしい方向音痴

文系ITコンサルタントが忘備録的にいろんなことを書き残しておくためのブログです。

Wimaxを一年半使ってみた感想とオススメする理由

外でPC作業をガッツリやる自分がモバイル回線にWimaxをオススメする理由

フレッツ光が遅すぎて解約した!

去年にフレッツ光を解約した話を下記の記事にて書きました。

keioka1986.hatenablog.com

回線はWimax2+を選択 

その後、インターネット回線はモバイルのUQMobileのWimax2+の容量無制限プラン(GMOとくとくプラン)を使用してました。

f:id:keioka1986:20171105173812j:plain

一年半くらいたっての使い勝手と感想ですが、結論からいうと外でPC作業するのにはまったく問題ないです。ほかのモバイル回線も試しましたが、比較してWimaxが一番オススメではないかと。あと他のモバイル回線はガッツリPC作業する人は困るかもしれません。 

Wimaxがおすすめになる理由: 速度制限時の速さ

イーモバイルを始めとする他のモバイル回線と比べると、通信容量超過時の速度制限が緩いのが大きな理由です。
Wimax2にも通信量による速度制限は存在します。たしか3日間で10GB以上の利用だかなんだか。

ただし、その制限が必要以上にキツくないためなんとかなってます。

他のモバイル回線だと制限がかかるまでの通信容量は大して変わらないんですが、制限がエグすぎました。ほぼ1mbpsもでない。というかスピードテストやると、遅すぎて速度が測れないという不知火守のハエ止まりの超遅球なみの状況になったこともありました。
その点、Wimax2は速度制限がかかっても15mbpsくらいは常時出てくれています。

f:id:keioka1986:20171105173728p:plain


正直、Wimax2の容量無制限プランに入る人間と言うのは常時インターネット使っているような全身から電波が漏れてきそうなインターネットに毒された人間ばかりなので、3日で10GB制限など、最初から制限にかかること前提のようなものかと思います。
そうなると制限がかかっている状態のほうが通常時シーズンの大半は制限時の状態でインターネットと戦うことになります。
シーズンの序盤の短期間だけ絶好調で大半は怪我や絶不調で戦線離脱のような「007」を驚愕させたり、球春をつげる「春の風物詩」のようなモバイル回線では論外なわけです。

モバイル回線の値段はどこも大して変わらない気がする

値段もGMOのとくとくプランとかだと月4000円でなので、容量無制限でインターネットをしたいのなら妥当な金額だと思います。
モバイル回線で容量無制限プランということは外でPCなどを利用した作業することも多い人種(自分含む)ですよね。必然的にファイルのやり取り、アップロードやダウンロードも多くなりそうなので、容量無制限プラン以外は選択肢としてあまり考えられないかと。試したことのない方はぜひ一ヶ月10GB以下で自分が生活できるかを試して見ましょう。
自分は多分発狂します。

そのぐらいタスクの消化を家の外での作業に依存してます。まったく威張れることではないんですが。 

電波の入る範囲や場所も制約がわかっていればそんなに気にならない

利用できる場所についてですが、都市部の一階以上であれば基本まったく問題ない感じです。
もちろん地下鉄だと電波が入らないとか、ビルの奥の方のある店だと接続が弱いとかそういうのはあります。(地下に弱いのは大体のモバイル回線が該当します)
ただし、この辺は最初からそういうものだと割り切って、店の選択を考えればそれほど困ることはなかったです。
先述したとおり、速度制限の方がよっぽど大きい問題で、電波がどこでもガンガン入って、接続ビンビンでも速度がまったく出なければ本末転倒、用をなさないので。


てなわけで今のところWimax一択かなと

そんなわけでまとめですが、現在ノートPCなどでガッツリ作業を行う用途で選択するモバイル回線としてはWimax一択かいなと思います。

※瞬間最大風速としての通信速度だけをみると、LTE回線が最速だと思うのですが、いかんせん料金とLTE利用ができる2in1PCとかスマホのデザリングを利用せざるを得なくなるので、結構費用とかかかっちゃうのかなと。

そんなWimaxですが、2、3、4とどんどん進化していくみたいなので、契約に合わせたタイミングで最新のものを選ぶのがいいのではないかと。

 

PS1: しかしモバイル回線がwimax一択になっちゃうのは競争してくれなくなっちゃっていつか困ることになりそうだから、どこか状況をひっくり返す画期的なモバイル回線が出てくれることを心から願ってます。

PS2: あと家のデスクトップPCと無線LAN用にやはり固定回線は引きました。

こちらは下記の記事にあるようにNTTの光回線はしばらくどのプロパイダー選んでも夜間が遅くなりそうです。フレッツ光を一回解約したのもこれが原因でしたね。

news.livedoor.com

そのため現在はV6プラスを利用してます。
V6プラスで劇的に通信速度は改善されますので、この話はまた今度書きたいと思います。