たのしい方向音痴

文系ITコンサルタントが忘備録的にいろんなことを書き残しておくためのブログです。

【初心者用】トラックボールマウスに1日で慣れる1つの方法(簡単な設定変更)

背景 Surface pro 4 のタイプカバーのタッチパッドだけが壊れた

先日の記事でsurface pro 4 のタイプカバーのタッチパッドだけが壊れた話をしました。

keioka1986.hatenablog.com

 

ちなみにこの故障は今もって直っていません

 

SurfaceタブレットとしてよりノートPCとして使用することが多い自分としてはタッチパッドが使えないのはとても不便でした。。。

かといって修理に出すとその間は作業用の端末がなくなってしまう。修理中だけのためにタイプカバーを買うのも流石にもったいない。

ということで現在はマウス式のトラックボールを購入して使用しております。

購入したのは値段も手頃だったこれ。

 

 

 

f:id:keioka1986:20171128235350j:plain

f:id:keioka1986:20171128235359j:plain

トラックボールを使うのは今回が初めてだったので、まともに使えるか不安でした。

ググってみても予測変換でトラックボール 使いづらい」とかばっかり出てくるし。。。

なんか上級者用のイメージがあるんですよね>トラックボール

 

といっても通常のマウスを外で使うのは作業スペースを取るの現実的ではありませんでした。

よく作業する喫茶店とかファミレスってテーブル狭かったり小さかったりするので、コロコロ動かすマウスはどうもなぁと。

そんなわけで不安を感じながらもトラックボールamazonで購入しました。

 

まずなにも考えずに使ってみたが、使いずらい!ボールを回すとカーソルがすごいスピードでどっかにすっ飛んでいく

てなわけで購入したトラックボールを早速使ってみたんですが、一言で言うと「手に負えねー」状態でした。

すこしボールを親指で転がしただけで、画面上のカーソルがものすごいスピードで明後日の方向へ通り過ぎていくんですね!

しかもマウスを握った状態で親指だけをコロコロ動かす動きに慣れてないから、手がめっちゃ疲れる!

つりそうになりますよ、マジで。。。

てなわけで1時間くらいで早くも心がおれかけましたとさ。

大人しくタイプカバーを修理に出そうかとも思いました。しかし持ち前の貧乏人根性が目を覚まし、これなんとか使いやすくする方法はないかという方向に頭が向かいました。

現状トラックボールに対する問題点は2点です。

 

  • 操作によるカーソルの移動速度がめっちゃ早い。あと移動量も多すぎる
  • 操作がむずいので使ってると手が疲れる

 

この問題点ですがよく見ると1つに集約できます。

手が疲れるのは操作がむずいことに起因→操作がむずいのはカーソルがめっちゃ移動するところ。

つまりカーソルの移動スピードと移動量を落ち着かせれば解決するんじゃね?

 

ということでこれを変える設定を探しました。

 トラックボールの移動スピードを変えて簡単に使いやすくする手順

変更はコントロールパネルから割と簡単にできました。

  1.  Windowsボタンから「コントロールパネル」を開きます。
  2. 「コントロールパネル」の画面上からストレートに「マウス」を選択します。

    f:id:keioka1986:20171201221529p:plain

  3. 「マウス」の設定画面が開くので、上部の「ポインターオプション」タブを押下します。

    f:id:keioka1986:20171201221627p:plain

  4. 「速度」という項目があるので、このステータスバーを一番左(遅く)にします。思い切って一番低くしちゃいます。
    ※一番低くしないとあまり動作に違いが感じられませんでした。

    f:id:keioka1986:20171201221738p:plain 

こうするとトラックボールをかなり激しく大雑把に回してもカーソルはあまり移動しないです。

つまり動作をかなり思い通りにコントロールすることができます。

※逆に一番早くするとめっちゃ動きます!目で追えないくらい早く動きます!

 

これやるだけで大分操作感が変わります。

自分の場合はこれで1時間ぐらい操作しているとすっかり慣れました。

この速度に慣れてきてすこし物足りなくなってきたら徐々に速度を上げていけばいいと思います。

慣れてくるとトラックボールはとても使いやすいです。

なんせ腕をほぼ一切動かさなくていいのです。マウスの上に置いて各指を動かすだけで操作ができる。

やる気がない時とかはこれで指の体操みたいなことをやってやる気を出るの待ったりします。

 

この1つの設定だけで大分操作感が変わるので、トラックボールを買ってみたけど使いづらくて辞めてしまったという方はぜひ試してみてください!