たのしい方向音痴

文系ITコンサルタントが忘備録的にいろんなことを書き残しておくためのブログです。

初代 Surface book のセール品(約10万円値引き)と Surface book 2 を比較

唐突ですが Surface book 2を買うか買わないかでめっちゃ悩んでおります。

 Surface pro 4タッチパッドだけが動かなくなった

きっかけとしては去年買った Surface Pro 4 のタイプカバー(磁石でくっつくキーボードとタッチパッド
タッチパッド部分だけが壊れたこと。
最初は「またハードウェアが認識できなくなったか」と思ってSurface本体の方に色々と対処していたんですよ。

やってみた対処

具体的には以下の様なこと。

完全シャットダウン
→一旦シャットダウンした後に音量ボタンと電源ボタンを30秒くらい同時に長押しする。
タッチパッドの有効無効
→「スタートメニュー」→「設定」→「デバイス」→「タッチパッド」と進む。そこからタッチパッドを有効にしたり無効にしたりする。
ドライバー再インストール
→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「デバイスマネージャー」→「キーボード」と進む。そこから「surface prp4 type cover filter」を削除して再起動。
※ドライバーは再起動時に再インストールされる。
Surface のリセット
→「スタートメニュー」→「回復オプション」に進む。そこから初期化の行う(なお、ダウンロードしたファイルとかそういうのを消さないリセットもできる)

結論から言うと全部ダメでして。。。
まぁタッチパネルだけ使えなくてキーボードは普通に使えるところからもタイプカバーのタッチパネル側だけの問題ではないかと。
あとは外付けのマウスとかは普通に使えるので。

こんな時はタイプカバーを修理に出すのがまともな行動だと思います。幸いまだ一年以内の保証期間内なので。
ただし、修理に出してしまうとその間作業ができないというのがすごく引っかかる。

このためだけにキーボード買うのもあれだしなぁ。しかも持ち歩けるのが Surface のいいところだけど、持ち歩けるキーボード買うのはもったいない。その後多分使わないし。かと言ってデスクトップ用の安くてでかいキーボード持って歩くわけにも行かない。
しかもタイプカバーだけ修理してくれと思ったら、念のため Surface 本体も送らなきゃいけないみたいだし。確かにタイプカバーの問題というのはこちらの判断ですからねぇ。

てなわけで、現在は(まだ持ち歩けるので)外付けマウスで Surface 使っているわけですが、やっぱり修理してほしい気持ちもある。※トラックボール付きのマウス
そうなるともう一台買ってしまおうかという気持ちになったわけです。

 

現在の Surface の製品情報を調べてみた

Surfaceの製品情報をあさっていると、Surface book 2 が11月15日に出るという情報が。
でも、値段もいい値段なわけで。ほんで更に調べていると、Surface book 2 の発売記念を記念して、初代 Surface book (パフォーマンス ベース搭載モデル)がセールになっているじゃないですか。
なんか10万円くらい安くなっているらしい。

ほんでこれはいいと思ってこっちにかなり心が傾きかけたんですが、、、よく見ると Surface book 2 の同スペックとあんまり値段の差異がないんですよね。

Surface book 2と初代 Surface book (パフォーマンス ベース搭載モデル)のセール品の比較

¥302,184 (税込)※値引き約11万円
に対して


¥336,744 (税込)

 

これだと目につく部分はSSDの容量ぐらいしか大きく変わらず。

そして GPU とか重さとかその他の機能についても満を持して出た新しい Surface book 2のほうがだいぶ向上しているという。※後述
SSDの容量は 256GB と 512GB だとすごく気になる(512GBにすごくありがたみを感じる)んですが、512GBと1TBだとそこまで1TBにありがたみを感じないんですよね。それ埋まる前に大きな作業終わって整理できそうな気がして。

そしてSurface book 2のメモリやSSDの容量以外の特長はこちら(マイクロソフト公式サイトより引用)

• 高速 Intel プロセッサ (デュアル コアおよびクアッド コア対応)
• 1060 NVIDIA GeForce GTX グラフィックスまで
• 最大 17 時間のバッテリ駆動時間
• プロクラスのソフトウェアを実行し、PC ゲームのプレイもできます。
• 新しい USB-C ポート
• 重量: 最小 1,534g
Windows 10 Pro に対応

 

それに対して初代はこちら

• プロフェッショナル向け高性能ソフトウェアに対応する第 6 世代 Interl Core プロセッサを搭載
• 卓越したグラフィック性能
• クリエイティブな作業に活力を与える 13.5 インチ、高解像度 PixelSense ディスプレイ
• 最長約 16 時間の連続ビデオ再生が可能[2]
• 顔認証機能で Windows 10 Pro にスムーズにサインイン
Surface ペン付属
• ※画像は英語のキーボードですが、お届けする製品は日本語用のキーボードです。現在、英語キーボード版の販売予定はございません。
Adobe Creative Cloud フォトプラン+1TB (オンライン ストレージ)が 3ヵ月無料

 

やっぱり Surface book2 のほうがいい気がするなぁ。。。いや、ガチ初代の Surface book はバッテリーの持ちが12時間だったんで、パフォーマンスベース搭載モデルは16時間でだいぶ進化してるとは思うんですが。。。

 

ちなみにガチ初代 Surface book (2015年発売)の方もセールになっております。

こちらはなんと14万円くらい安くなってますが、強化版(、パフォーマンスベース搭載モデル)が出ていることもあり、購入対象から外しております。

こいつは海外のサイト様でがっつり Surface book 2 とスペック比較してくれていたので引用させていただきますね。

 

www.windowscentral.com

Surface Book 2 (13.5-inch model) vs. Surface Book

Category Surface Book 2 (13.5 inch) Surface Book (2015)
Processor Core i5-7300U (3.2GHz dual-core)
Core i7-8650U (4.2GHz quad-core)
Core i5-6300U (3.0GHz dual-core)
Core i7-6600U (3.4GHz dual-core)
Display size 13.5-inch PixelSense Display 13.5-inch PixelSense Display
Display resolution 3000 x 2000 (267 PPI) 3000 x 2000 (267 PPI)
RAM 8GB or 16GB 8GB or 16GB
Native Graphics Core i5: Intel HD Graphics 620
Core i7: Intel UHD Graphics 620
Intel HD Graphics 520
Discrete Graphics Core i5: None
Core i7: NVIDIA GTX 1050 (2GB)
Core i5: None
Core i7: NVIDIA GTX 940M (1GB)
Storage 256GB, 512GB, or 1TB 256GB, 512GB, or 1TB
Battery Up to 17 hours
Up to five hours in Tablet Mode
Up to 12 hours
Up to three hours in Tablet Mode
Wireless Marvel Wi-Fi: IEEE 802.11 a/b/g/n/ac compatible
Bluetooth Wireless 4.1 technology
Marvel Wi-Fi: IEEE 802.11 a/b/g/n/ac compatible
Bluetooth Wireless 4.0 technology
Ports Two USB Type-A 3.1 (Gen1)
One USB Type-C with video, power in/out and USB 3.1 (Gen1) data 
Full-size SDXC card reader (UHS-II)
Headphone jack (3.5mm)
Two Surface Connect ports (one in tablet, one in base)
Two full-size USB 3.0
Full-size SD card reader
Two Surface Connect ports (one in tablet, one in base)
Headset jack (3.5mm)
Mini DisplayPort
Audio Stereo Speakers with Dolby Audio Premium
Windows Sonic for Headphones
Dolby Atmos for Headphones compatible
Stereo Speakers with Dolby Audio Premium
Windows Sonic for Headphones
Dolby Atmos for Headphones compatible
Dimensions 312 mm x 232 mm x 15 to 23 mm (L x W x D) 232.1 mm x 312.3 mm x 13.0 to 22.8 mm (L x W x D)
Weight Core i5: 1533 g (3.38 lbs)
Core i7: 1642 g (3.62 lbs)
i5 GPU: 3.34 lbs (1516 g)
i5/i7 dGPU: 3.48 lbs (1576 g)

 

結論:

てなわけで初代のセールは見送って、surface book 2 を検討する方向で考えております。
というか、初代のセール品売り切れとるやんけ!!

あとはSurface Laptop の corei7 16GB も出るそうなのでこっちも値段次第で考えるかぁ。