たのしい方向音痴

文系ITコンサルタントが忘備録的にいろんなことを書き残しておくためのブログです。

Excel onlineとExcel の書式設定動作の違いについて(例えば文字色の指定など)

f:id:keioka1986:20171027221158j:plain

ちょっと周囲で話題に上がったので書き残しておきます。

Excel Online(Office 365)とデスクトップ版のExcel(Ofiice 2016とか)セル内の複数の文字色の変更について

結論を先に書くと Excel Online では書式設定はセル全体に適用されちゃうから、個別に文字色を指定したりは出来ない です。

確認してみる

Excel表計算ソフトですが、報告書とか書類を作る目的で利用している人もいっぱいいるかと思います。
そうなると一つのセルの中で改行して複数の文字列を書くこともよくあります。
こんな感じでセルの中で文字列ごとに異なる書式を設定したり。極めて普通の光景です。

デスクトップ版のExcelでファイルを開いた図 f:id:keioka1986:20171027212820p:plain

さて、この書類を Excel Online で開いたり、編集したりするとします。
(※基本はデスクトップ版の Excel を利用している人が多いかと思いますが、最近はメール(Outlook、Exchange)やチャット・グループウェアSkype For Business、Teams)などの導入に伴ってOffice 365 を使用するようになり、その中で報告書やタスクリストなどのExcelファイルを共有したり編集するときに Excel Online を利用するケースが多くなっている気がします)

同じファイルをブラウザ上のExcel Onlineで開いてみると、見た目は変わりません。

※ここからはブラウザーにて Excel Onlineでファイルを開いた図 f:id:keioka1986:20171027221722p:plain

しかし対象のセルを編集しようとダブルクリックすると、、、

f:id:keioka1986:20171027221620p:plain

セル内の文字色が全部黒くなってしまいました。

念のため対象のセルを編集対象から解除してもやっぱり黒いままです。 f:id:keioka1986:20171027221625p:plain

気を取り直してもう一度上の行の文字だけ赤色にすべく編集を試みます。 文字列を選択してフォント色を赤に、、、 f:id:keioka1986:20171027221632p:plain

しかしながらなんと今度はセル内の文字が全て赤色になってしまいました。 f:id:keioka1986:20171027221638p:plain

てなわけでお手上げです。何度やってもセル内の文字を異なる文字色にすることはできませんでした。 f:id:keioka1986:20171027221644p:plain

マイクロソフト公式からのアナウンスや情報はあるか

念のため、これが想定された動作(マイクロソフト製品の場合は仕様とは言わずこう言いますね)なのかを確認するために、Technetとか Office Support ページを漁ります。

オンラインとデスクトップ版の動作の違いはこのページにまとめられていますが、文字色に関しては記載がなかったです。
support.office.com

唯一、マイクロソフト公式からの回答が存在していたのは下記のanswersページです。

answers.microsoft.com

Q:Changing the color of a word in Excel Online In Excel Online, I have a cell with multiple words. Without having to edit the file in my local Excel, how can I change the color of a >single word in that cell? When I try this, all the words in that cell change color.

A:We can’t apply formatting to individual characters in Excel Online. Any formatting is applied to the whole cell(s).

Given the situation, we suggest you submit your requirement to UserVocie, which is the best way to perfect out products and services. https://excel.uservoice.com/forums/274580-excel-online

公式の回答者さんが「Excel Online では個別の文字色を指定できず、書式設定はセル全体に適用されてしまうよ」って言ってくれてますね。

まとめ

てなわけで、結論は Excel Online では書式設定はセル全体に適用されちゃうから、個別に文字色を指定したりは出来ない
ということのようです。
これはあくまでExcel表計算のためのソフトなので、セル内に書式が異なる情報を入れたりする必要はないし、そもそもそんな使い方は想定していないという考え方からするとわりかし納得しやすいような。

注意:Excel Online は自動保存したりするので、迂闊に開くと文字色や書式を変えられて保存までされてしまう。

ただし!現実としてそういう(セル内で個別に書式設定をする)使い方はたくさんあると思います。
更新箇所を赤にしたりとかそういう細かい書式の設定をしたExcelファイルをOnlineで迂闊に開くと、意図しない形に変更された状態で保存されてしまう可能性があります。
多くの人が触ったりするファイルだと悲劇を生む可能性もありますので、そういうファイルは Online の編集モードなどで開かないように気をつけましょう!
ほんで Excel Online 上で運用する想定のファイルはこの動作を想定した形で内容を考えるのはよろしいかと。
ちなみに個人的には Office 365 は大好きですw

お疲れ様でした!